まいにち、まちこち

〜メキシコシティ便り

うーーー、テキーラッ!(飲み方第1弾:バンデーラ)

日本の飲み会で、今宵はテキーラだーー!と言われたら、

危険度MAX、あぁ明日は仕事にならないな、、と警戒警報が鳴りますが、

こちらメキシコではテキーラを飲まなきゃ始まらない、というか、

やっぱりめちゃくちゃ美味しいんです。

 

特に何年も寝かせて樽色になったテキーラは、甘くトロリとした味わいで、

もったいないので、日本で飲むように一気飲みし続けるなんてことは決してなく、

ちびりちびりと飲むイメージです。

 

日本人みたいに一気に飲んでたら死んじゃうよーと、メキシコ人に注意されました(笑)

 

とはいえ、やはり本場では色々な飲み方があるようで。

バンデーラ(bandera)という飲み方を教えてもらいました。

 

バンデーラは、旗の意味で、メキシコ国旗の緑・白・赤をイメージしています。

 

緑はレモン汁、白はテキーラ、赤はサングリータ(トマトジュースにチレetc)。

f:id:machicochi:20150525122128j:plain

 

テキーラと交互に緑や赤を飲んでもよし、口の中で混ぜてもよし、もっと好きな人は最初から混ぜて飲んでもよし、とのことです。

 

ただねぇ、たまたま飲んだお店がそうだったのかもしれませんが、

緑と赤、なんだか爽やかに口をサッパリさせてくれると思うでしょ?ところが、

 

しょーーっぱーい(><)

 

すっぱーーーーい(><)

 

テキーラだけで飲んだ方がよっぽど美味しいじゃないか!

 

うーーーん、まだまだ初心者だってことですかね。

 

テキーラの飲み方第2弾の記事があるのかわかりませんが…

とりあえず第1弾でした。