まいにち、まちこち

〜メキシコシティ便り

アカプルコっっ

アカプルコへ釣り旅行に行ってきました!

アカプルコメキシコシティから車で6時間くらいのところにある太平洋岸のリゾートです。

今回は夫の会社の方々の旅行にご一緒させてもらったため、素敵な別荘に一泊することができました。

高台から海が見渡せる!絶景かな絶景かな♪

f:id:machicochi:20151211073856j:plain

アカプルコについては、治安がかなり悪いという噂しか聞いていなかったので、よくない印象しか持っていなかったのですが、この景色を見た途端に大好きになってしまいました(笑)

左を見ても海、前を見ても海、右をみても海!見る角度によって少しずつ違う青なので、いくら眺めてても飽きません。

着いて早々、リモナーダを頂きましたが、これがまた何とも(><)くぅぅ。

 

さてあんまりのんびりもしてられないということで、早速釣りの準備をして船がでる港へと向かいました。途中渋滞がひどくて、大した距離じゃないのに1時間もかかったけど。。

前回カンクンでマグロを釣りに外海に出た時には、波が荒くてひどい船酔いを経験したので、今回は酔い止めを2錠も飲んで準備万端です。

(メキシコの酔い止めはかなり効くという評判なので、本来は1錠で十分です。今回は4時間くらい間を空けて1錠ずつ飲み、念には念を入れました。)

よおーーし、気合いを入れたぞーーと意気込んだものの、いざ海に出てみると、あんまり波がなく穏やか…あれ?全然思ってたのと違う。これなら余裕だ!

まず最初に船でトローリングを開始しましたが、1時間くらい経っても何もかからず。カジキマグロは釣れませんでした。残念。

早速小物狙いに切り替え、今回は餌釣りに挑戦。単純に針に小魚の切り身やエビなどをくっつけて海に投げ入れ、魚がかかるのを待つだけ。

これが、面白いように釣れました。隣で船長さんが餌をばらまいてくれたお陰もあって、カワハギ等々が7〜8匹は釣れたかな。あー楽しかった。

船首でお約束のタイタニックごっこ。よく考えたら海の方を見なきゃいけなかった。

f:id:machicochi:20151211075823j:plain

海から戻って、夜ごはんに調理してもらったカワハギの刺身。魚の形に盛り付けくれたのが、可愛い。

f:id:machicochi:20151211080126j:plain

同行者が日本酒を持ってきてくれたので、私もご相伴にあずかり、久々に喉を鳴らしました。くぅぅ。おいっしかった(><)

ほどほどに酔っ払って、その夜はぐっすり。アカプルコは低地にあるので、メキシコシティから降りてくると、酸素が濃いのかばたんきゅう状態。久々にこんなに眠ったなぁというくらい眠りました。

そして翌朝の朝焼け。美しかったのなんのって。

f:id:machicochi:20151211080533j:plain

翌日はゆっくり朝寝をし、美味しい朝食を食べ、プールで少し泳いだ後、ジャグジーにつかって少々お酒を飲み、ひたすらリラックスして過ごしました。

こんなに楽しいことがこれからの人生でまだあるのかなぁ、と少し悲しくなるくらい。

色々と手配してくださった方に感謝です。また行きたいなぁ。