まいにち、まちこち

〜メキシコシティ便り

トレスレチェスケーキ

最近、ジカ熱のニュースが入ってきて、まだメキシコシティでは発見されていないようですが、注意が必要だなぁと思っております。

ここのところは私も咳がひどくて、夜はなかなかぐっすり眠れません。咳を止めるにはどうしたらいいのかわからなくて、はちみつお湯ばっかり飲んでいますが…。(こちらでははちみつが安くて、瓶も可愛いものが多いのでとても重宝してます。)

 

とはいえ元より頑丈なので、食欲はバッチリ。

調子に乗って、お誕生日お祝いに、ケーキを1ホール買ってしまいました!!

買ったのは、トレスレチェス(tres leches) というケーキで、3つのミルクという意味。ここメキシコが発祥らしいのですが、アメリカ大陸全土で人気があるようですよ。

牛乳を染み込ませたスポンジにクリーム・無糖練乳・加糖練乳を加えて作るそうで、甘さを楽しむケーキだとのことです。

f:id:machicochi:20160211121825j:plain

早速食べてみると、、ちょっと重たいショートケーキといったところでしょうか。

危惧していたほど甘すぎもせず、おいしぃぃーー(^^)コーヒーによく合います。

これならペロっと1ホール食べきれちゃうかも…恐ろしや〜〜