まいにち、まちこち

〜メキシコシティ便り

コスメル島へ!

7月に入ったばかりですが、早速夏休み気分で、カンクンの近く、カリブ海に浮かぶコスメル島へ行ってきました。

目的は釣りとシュノーケリング

 

コスメル島は都会なカンクンに比べ、とてもスローな感じです。

日本で言うと、奄美大島的な感じなのかな?イメージですが。

原付バイクを借りて、ぶぅーんと海際を走ったら、風がとても気持ち良かった。

ユニクロのステテコ履いて、ビーサンでペタペタうろちょろしました。

 

釣達人に同行し、その辺で釣りを開始したら、20cmくらいのエソ?という骨っぽい魚と、30cmくらいのアジっぽい魚が釣れました。

アジっぽい方は塩焼きで食べたら、美味しかった。日本のアジごはんが懐かしいなぁ。

 

そしてシュノーケリングしたら、海がまっ透明(><)噂では世界一綺麗な海とか。

確かに浮かんでいる、半透明なイカのちっちゃいみたいなのまで、クリアに観察できました。なんだかヒラヒラしててすごく綺麗だった。

ほけぇっと海に漂ってると、浄化されて自分まで透明になれるんじゃないかと(笑)おかげで、肩口が日に焼けてしまいました。。あらまぁ。

 

ローカルな食べ物も本当に美味しかったです(^^)

レゲエのかかってる海の前のレストランでノリノリで食べたカルフォルニア風タコス(白身魚だと思う)が最高でした。

地元民で賑わってるお店で食べたエビバーガーも美味しかったな。ハバネロソースが辛かったけど、レモンに最高にマッチしてた。

地元の人ものんびりした雰囲気で人懐っこかったから、スペイン語あんまり話せなくても笑顔で話が通じました。世界の共通言語は笑顔だってね。。

 

夜は、久々の低地だから、酸素が濃くて、美味しくビールを飲んだらノックアウト状態で夢の世界へ。あーーーぐっすり!

 

今まで、ハワイも沖縄もカンクンも色々行きましたが、コスメル島ほど住みたいと思ったところはありませんでした。。

メキシコに来たら、コスメル島、絶対オススメです。

f:id:machicochi:20150706094856j:plain