まいにち、まちこち

〜メキシコシティ便り

ハロー

お散歩がてら買い物に出かけたら、

なにやら街の人々が空を見上げて写真を撮っておりました。

 

何?何?と思って見てみると、

見事な日暈が!

 

暈(ハロー)は、上空の薄雲に含まれる小さな氷の粒がプリズムのような働きをして現れたものだそうです。

白っぽく光る場合が多いそうですが、今回は虹色に見えてとても綺麗でした。

暈は白虹とも呼ばれるそうですが、まさにそんな感じですね。

 

メキシコ人も写真を撮っていたくらいだから、結構珍しいのでしょうか。

こんな記事を見つけました:

UFO襲来? 政府の陰謀? 太陽囲む光の輪で大騒ぎ メキシコ (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

まあ東京でも年に50回くらいは出現するというデータがあるみたいですが、

こんなにしっかりした暈は初めて見ました。

ちなみに静岡でも22日に観測されたそうです:

上空に虹色の帯と輪 静岡で環水平アークと日暈 | 静岡新聞

 

 時差があるとはいえ、同じ日にメキシコでも日本でも日暈が観測されたってのも、なかなか情緒があります。

 

暈がかかると天気が崩れるとか、地震の前触れとか言いますが、

そんなこと抜きにして、綺麗なものは綺麗ですね。

 

f:id:machicochi:20150522062507j:plain