まいにち、まちこち

〜メキシコシティ便り

メキシコへ無事帰国しました

半年ぶりに2週間ほど日本に帰省しておりました。日本はやっぱりとても居心地が良かったなぁ。

しばらくぶりに会った家族や友人と美味しいものを食べると、それだけで幸せになりました。

もう、何を食べても美味しいの。お寿司は3回も食べたし、焼肉、天重、松茸、梨、ラーメン、うどん、餃子、静岡おでん、ます寿し、お好み焼き、などなど。

メキシコ生活で一番食べたくなったものは、意外なことに大根おろしだったので、これも忘れず食べてきました。

うーん、こうやって書いてみると、食い意地張って色々食べたなぁ。体重も増えたことでせう。あー怖い。明日から節制します(笑)

 

今回の旅では、とりわけ入院中の祖母に会いに行けたのが良かったです。

外国暮らしはこういうところが不便ですね。大好きなばぁちゃんに、すぐ会いに行けないから。どうか帰国する頃には元気になっていますように。

 

そして、5月に生まれた弟の娘ちゃんにも初対面してきました。

自己紹介する時、つい自分から「メキシコのおばちゃんですよ〜」って言っちゃった。お姉ちゃんですよって言うつもりだったのに。嗚呼。

でも娘ちゃんは、ニコニコした本当に可愛い子でありました。

不思議とね、娘ちゃんが生まれたのが、ばあちゃんが倒れた頃で。なんだか縁ってものを感じます。

その他にも、楽しいことがたーくさんありました。お会いできた皆様、本当にありがとうございました(^^)

 

そして今日、メキシコシティに戻ってきたら、割とすんなり空気に馴染むことができました。

私も縁あってメキシコに来て、こちらにも少しずつ根を下ろし始められているってことなのかなと思うと、ちょっと感慨深いです。

今までは、借り物の観葉植物のようにそっと暮らしていこうと思っていましたが、もうちょっと図々しく根を張っていこうかな。ふふふ〜。