まいにち、まちこち

〜メキシコシティ便り

納豆作り

発酵食品大好きです。

 

納豆も大好物。

納豆ご飯片手にビール飲むのが好き、というほど大好き。

 

メキシコシティに来る際の不安材料のひとつが、納豆が食べられなくなるんじゃ。。

ということでした(笑)

 

調べてみると、海外では納豆を自作している方が結構いるとのことで、私も早速楽天市場で納豆菌を購入して、こちらに来たわけです。

 

引っ越しがあったり、ガスが止まっていたりということで、しばらく試作できる状況になかったのですが、ようやく状況も落ち着き…。

 

作ってみました〜〜!

でもね、大豆が見当たらないの。(探し方が悪いんでしょうか?大豆はsoyaというはずなんだけど、乾燥豆が全然見つからない。豆乳はたくさんあるのに…)

なので、今回はbayoという見た目大豆に似ているかなーーという豆でチャレンジ!

 

作業工程自体は非常にシンプル。

圧力鍋で豆を柔らかく煮て、納豆菌を植え付け、40℃くらいの温度で1日発酵させ、さらに1日冷蔵庫で熟成させるだけ。

ヨーグルトメーカーみたいな発酵器具や、「あんか」がなかったので、小さな湯たんぽ2つ代用しタオルぐるぐる巻き作戦を採りました。

温度を保つのに多少苦労したけれど、ほっとけばいいだけなので作業自体は楽チン。

途中、台所に漂う違和感のある臭いだけ問題としなければ、ですが(笑)

 

できた感じはこちらー↓

f:id:machicochi:20150717002853j:plain

おお!ちゃんと納豆!

出来立ては少しアンモニア?臭かったですが、熟成させた後は納豆の香りになっていました。

早速食べる。

うーーん。

うーーん。

豆がね…。

美味しいんです。美味しいんですが、違う豆で代用したので、小豆に近い香ばしい感じが出てしまって、ご飯に乗っけて食べたい代物ではなくなってしまった…。

皮も固いので求めていたのと、ちょっと違う。。

 

まあ、最初から成功を求めてちゃいけないですね。精進あるのみです。

いろいろ発酵させてみますよーー(^^)v