まいにち、まちこち

〜メキシコシティ便り

メキシコシティも秋です→焼き芋とアートイベント

メキシコは今日から冬時間となりまして、日本との時差が15時間になりました。

今朝は1時間多く眠れたので得した気分です。

ここメキシコシティでも非常にゆっくりとではありますが、秋の気配が漂ってきております。

昼に外に出ると、少し肌寒いくらいで、カーディガンを羽織ったり、薄手のコートを着たり。でもまだ爽やかで心地よいです。

メキシコ人に言わせると、この気候でもとても寒いらしく、早々とウールのコートを着て、中にはダウンコートを着ている人までいますが。

室温で朝は15℃くらい、昼は23℃くらいです。確かに朝夕にはコートを着たくなるかもしれないですね。

 

芸術の秋とよく言われますが、先日はレフォルマ大通りでアートイベントが開催されていました。

f:id:machicochi:20151026053757j:plain

大きなハリボテが道に200体ほど出現し、賑わっていました。どれもとにかくカラフルで、色が氾濫しています。

その色彩感覚には目がくらむばかり。紫とオレンジと緑を綺麗にグラデーションさせるとか。そんな技術も発想も少なくとも私にはなかった!すごい。

特に気に入ったのが、こちら。題名は「頭痛」。

f:id:machicochi:20151026054226j:plain

死者の日が近いこともあって、みんなどこかウキウキしているように見えました。私も思わず楽しくなった。

 

で、最後は蛇足なのですが、私の秋もご紹介。マイブームの焼き芋。

f:id:machicochi:20151026054720j:plain

カボチャか!とツッコミたくなるくらいの黄金色で、オーブンでじっくり60分かけて焼くと、ねっとり甘ーーくなるのです。

しかも芋1本でだいたい40円くらいと安い!健康にも良いらしいので、たくさん作って冷凍しておいて、お昼ごはんによく食べています。

日本の巷で登場している「冷やし焼き芋」も美味しいよ。

以上、私の秋でした(笑)