まいにち、まちこち

〜メキシコシティ便り

メトロに乗って! ベジャス・アルテス宮殿にお出かけ

自分では車の運転ができないので、普段はもっぱら歩行専門ですが、少し行動範囲を広げたいと思い、地下鉄に乗ってみることに。

事前にネットをチェックしたところ、流しのタクシーよりは安全だが、スリ等には気をつけなければいけないとのこと。

また、こちらで大学機関に通っていた女性の方に聞いた話でも、通学のために日中よく利用していたが、特に被害はなかったとのこと。気をつければ大丈夫そう!

料金はどこまで乗っても均一料金5ペソ(約40円)で、切符売り場で事前にまとめ買いしておくと並ばずに済んで便利らしい。

事前情報を踏まえて、いざ行かん!目的地は前から行ってみたかったベジャス・アルテス宮殿へ。

自宅から15分歩いたところのメトロ駅に向かいます。

貨物列車の線路沿いをてくてくと。

f:id:machicochi:20150909011222j:plain

地下鉄駅の写真を撮り忘れました。無事切符も購入し、改札を通ります。

そういえば、肥満率の高いメキシコでは、改札前でスクワットだかを何回かすると料金が無料になるという取組をしている駅があるらしいですよ。

地下鉄内は休日昼にもかかわらず結構混んでいました。

f:id:machicochi:20150909012802j:plain

f:id:machicochi:20150909012805j:plain

乗っている間、いきなりポップミュージックを流すCDの物売りが登場したり、貧しい村から来たんですというビラを配って寄付を募る親子が登場したりしましたが、特に危険を感じることもなく。雰囲気もいたって和やかでした。

扉の開閉時間が短いので、乗り降りに緊張感があることくらいかな。ただ全ての駅にシンボルマークがあるので、どこの駅かは比較的わかりやすいです。路線ごとに色分けされていて、乗り換えも割りと簡単。

そうこうして、無事に目的のベジャス・アルテス駅に着きました。宮殿は目の前です。

宮殿広場に行くと、なにやらとても賑やか。

ここでも陽気な政治活動が!陽気なラテン音楽にあわせて上半身裸で踊っています。政治活動も楽しそうでいいですねぇ。そして女性も上半身裸!びっくり!

日本でもこういう風にやったらいいのに。ハンガーストライキなんかより、自然と応援する気になるってもの。

f:id:machicochi:20150909013902j:plain

そんな政治活動を横目に、宮殿へ入るべく、チケット売り場で並び、入場列で並び…。入るまでに2時間弱はかかったかな。こんなに混んでいるとは。ブオナロッティ展が開催されていたので、そのせいかも。

f:id:machicochi:20150909014310j:plain

外観はアールヌーボー様式、内観はアールデコ様式だそうで、欧州の香り漂う壮麗さがあります。

どの面にもシケイロスディエゴ・リベラ、オロスコといった有名なメキシコ画家による壁画が。

f:id:machicochi:20150909014345j:plain

迫力がすごい。3D並みに絵が飛び出してくる気がする。

f:id:machicochi:20150909014449j:plain

入場に時間がかかった割にさくっと30分くらいで出てきちゃいました。

喉が渇いたので、カフェを探していると、隣の公園近くにLA TRAINERAというお店を発見。シーフード屋さんを見るとついつい中へ入ってしまう。

f:id:machicochi:20150909015029j:plain

エビスープ!美味〜〜(><)これエビの出汁が美味しすぎて、幸せホルモンでました。

f:id:machicochi:20150909014749j:plain

生牡蠣!舌触りなめらかでびっくり!

f:id:machicochi:20150909014840j:plain

ビールが爽快に回ったところで、帰路へ。

(帰りも地下鉄なんだから、ご機嫌に酔っ払っていてはいけません。キリッと!)

まあ、一人でも地下鉄に乗れそうだということが判明したので、色々と出かけてみようと思います。