まいにち、まちこち

〜メキシコシティ便り

ハマイカティー

最近のお気に入り。ハマイカティーとはハイビスカスのお茶のことです。

f:id:machicochi:20150812082435j:plain

ちょっと酸っぱいハーブティなのですが、綺麗な赤色が素敵で、冷やして飲むとサッパリしてとても美味しいです。癖になる味。

既製品だと、かなり甘いので、ついに自分で煮出すことにしました。

ぐつぐつと濃いめに煮出して、ソーダや水で割って飲んでます。砂糖なしでも十分いける。

なんでも、ハマイカティーの酸味には、クエン酸やハイビスカス酸などが含まれており、新陳代謝を活性化させたり、血流改善の効果が期待できるとのことで、美肌を保つのに良いとか。

また赤い色はポリフェノール由来だそうなので、抗酸化・抗菌作用も有りとなると、こりゃ毎日飲んじゃおうという気になります。

日本でもあんまり麦茶とか常用したりしなかったので、いつまで続くかは疑問、ですが(笑)

最近、大人ニキビが再発(><)しているので、継続的に飲んでみようかなと思っています。美肌は1日にしてならず〜〜〜。