まいにち、まちこち

〜メキシコシティ便り

トイレ直ったぜぃ & スーパー事情

前回、溶かす洗剤ではつまりが解消しなかったため、例の道具を試すことに。

 

例の、とか大袈裟に言いますが、一般的にはラバーカップというらしいですね。

ご家庭ごとに呼び名が違うんじゃないでしょうか。私は「例のズコズコするやつ」と呼んでいました。

ちなみにスペイン語ではplungerと言います。

 

まずはこれを手に入れないといけません。

きっと大きなスーパーなら売っているだろうと思い、近くのセレクトへ。

 

セレクトはとても広いスーパーです。コストコの隣にあるので、まとめ買いする時はコストコへ、小売のものを買うときはセレクトへ行きます。

ちなみにこの建物の隣にスーペラマというスーパーがあり、歩いて3分位のところにシティマーケットという高級スーパーがあります。そしてさらに3分歩いたくらいのところに、ウォルマートもできるらしい。

今住んでいるエリアはニューポランコとも呼ばれていて、とにかく建設ラッシュが続いていて活気があります。むかし工場街だったところをビジネス・住宅の拠点として目下再開発中といったところ。

でも、そんなにスーパーばかりできて売上取れるのかしら。。まあ、お買い物好きな私にとっては大変結構なことですが。

 

さて、セレクト内を物色していると、掃除用具のコーナーに、ラバーカップを発見!

おお、これこれ、と思ってしげしげ眺めていると、そばにいた店員さんに話しかけられました。

セレクトの店員さんはよく話しかけてくれます。

仕事だからとはいえ、明らかな外国人にも話しかけてくれて有難い、、と思いつつ、まだ言葉がよくわからないのよ〜〜と内心涙目。

しかも、わかんなーーいって顔してても、にこやかに色々説明してくれる。なんだかいつも申し訳なくなって、逃げるようにしてその場を切り上げます。よく考えたら、日本でも店員さんに話しかけられるの苦手なんですが、スペイン語だったらさらに苦手。

が、なんだか今回は元気があったのか、向こうの説明はあんまり理解できないものの、聞きたいことを聞いてみました。

「ラバーカップ2つあるけど、どっちが強力なの?」って。

そしたら、断然こっち!と紫色でデザイン悪い方を示します。

床で、スッポン!と実践してくれ、私もスッポン!と実践してみる。確かに強力でえいやぁっという感じで剥がすと、店員さんが笑ってくれました。

おお、なんか会話できてる感じ!

デザイン悪いけどラバーカップにまでデザインは求めないわ、安いしと思い、「じゃあこれにするわ、ありがとう、またね」と店員さんにお礼。店員さんもにこやかにまたねと言ってくれました。

ふむむ、日本語だったら大したことないやりとりなんですが、なんか話せた!と思って大満足。意気揚々と帰宅しました。

 

そしてご機嫌のまま、ラバーカップを早速使用。

自分ではうまく行かなかったので、夫にやってもらったところ、あーーっさりつまり解消。

おお、すごい。さすが世界中で使われているだけのことはある、ラバーカップ。

初めから使っておけば良かった。

とまあこんなことでラバーカップの効用を知り、また一つ生活が向上しましたよ。