まいにち、まちこち

〜メキシコシティ便り

ソースを作ります

ソースが大好きです。目玉焼きにもソース派。周りからは邪道だと言われますが。。

特にブルドックソースが好きすぎる(><)

なのにメキシコにはあまり出回っていません。。

 

そこで、えいやっとソースを手作りすることに。レッツクッキング!!

レシピはこちらのサイトを参考にしました。

Yume-no-nakade: 手作りウスターソース

 

工程をざっくり言うと、材料を刻んで、煮込んで、ミキサーにかけて、漉して、調味料と煮込んで、完成。

製作日数2日がかりの大作です。時間があるからこそできる技。

そして家中が焼きそば屋台みたいな芳しい匂いで包まれます。あー幸せ♪

 

そして完成品を食べたら……美味しかった(涙)

これだよこれ、ソースはこれ。

でも仕上がりはなんとなく上品なお味で、さすが作った甲斐があったというもの!

ブルドックソースを超えるソース!うまーーーし。

 

ただね、スパイスやらの材料をイチから集めたので、やたらお金がかかったっていう。。

初期投資で日本円で3200円くらい。

 

さらに後日、高級スーパーに行ったら、ブルドックのとんかつソースが売ってたっていう。。

小さいサイズの方で800円くらい。。(ーー)ちーん

 

いや、いいんだ!

2日間も遊べて、味も超絶美味しかったから、採算とかじゃないんだ!

 

しかも漉した後のペーストを貴重なカレー粉に改変もできて、そのカレーがこれまた超絶美味しいから、採算以上の何かを得てるはず。。うむ。

 

という謎の納得をして、大満足のソース作りでございました。はい。

f:id:machicochi:20150615140231j:plain