まいにち、まちこち

〜メキシコシティ便り

今日は選挙の日だからチーズケーキ♪

今日は投票日です。

日本ではあんなに選挙大好きだった私も、メキシコでは選挙権がないため、何にも面白くありません。

何の選挙なのかもよく分からないし、調べてもいません(汗)

ただ、立候補者によるYouTubeでの広告が盛り上がっており、各広告を興味深く見ています。

だいたい公約として多いのは、街路灯を増やすこと、道路の舗装を良くすること、警察等による見回りを強化すること等で、治安向上政策が急務だということが感じられます。

まあこういう具体的な公約を掲げれるのは現職あるいは第1党に属する人なんでしょうか。

中には何の公約もなく世の中を変えよう!みたいなことだけ言う人もいて、その人が当選したかどうか、なんとなく気になります。

 

ちょっと脱線しますが、昨日、ようやく意を決して日本食材店に乗り込んだのですが、みりんと日本酒が欲しかったのに、結局買えませんでした。

なぜか。

選挙の数日前から禁酒令が出ており、酒の販売や深夜帯のレストラン営業が制限されていたようです。

投票率向上のためらしいんですが、果たしてどのくらい寄与しているのか。。。ううむ。あと、酔っ払いによる暴動を防ぐため、とか。お国柄ですね。

とにもかくにも、せっかく行ったのに、みりんも買えないとは!!

 

さて、標題の件ですが、日本食材店に行って食材を買い込み、気合を入れて何か作ろうとしていた気持ちを挫かれたため、甘い物でも作ってお腹いっぱい食べてやろうとチーズケーキ製作を思い立ちました。脈絡ないですが・・。

(もしかすると、最近ずっと聞き流していたスピードラーニングでメアリちゃんがケーキ作りを習っていたから、その影響かもしれない笑)

成果物は、下記写真の通りですが、材料を混ぜ混ぜして、フライパンで焼いただけという…。

まあ、美味しかったので、選挙日チーズケーキと命名しましたとさ。

f:id:machicochi:20150608122506j:plain