まいにち、まちこち

〜メキシコシティ便り

BOX

ボクシングの日墨チャンピオン対決を観戦しに行ってきました!

メキシコではBOXと呼ばれ、とても人気のスポーツです。

 

格闘技を見るのは結構好きでしたが、ボクシング観戦は初めて。

19時半ゴングの予定でしたが、行ってみるとまだあまり観客も集まっておらず…

とりあえず幕内弁当を買い、ビールを飲みながらアマチュアの試合を観戦します。

(この幕内弁当が、めっちゃ美味しかった>< 普通の鮭弁なんですけどね笑)

うーん、お弁当を頬張りながら楽しむ感じ、お相撲観戦と似た雰囲気でちょっといいかも。

 

そうこうしているうちに、徐々にお客さんも集まり始め、声援も大きくなっていきます。

8試合あるうち、女性対決も1試合ありました。体力が男性よりは劣るため、最後はキツそうでしたが、それでも殴る殴る(笑)愉快痛快でした。

一番面白かったのが、ファイター同士の打ち合い。パンチが決まると、音がリアルで、臨場感が半端なかったです。飛び散る汗、とか、流血、とか。

どのボクサーも筋肉が、、美しい!惚れ惚れ見とれてしまいました。

 

そしてファイナルは、待ってました、日墨チャンピオン対決!

メキシコは、マリオ・アンドラーデWBC世界ランク20位のラテン王者です。

対する日本は、黒田雅之。日本チャンピオンを4度防衛後に返上し、世界王座に挑戦している真っ最中とのこと。

両者とも28歳の同い年対決です。

日本のメキシコ大使が挨拶した後、ゴングが鳴り、試合が始まりました。

うーむ、マリオ、強し。速いし手数は多いし、そして超人気。

マリオコールが沸き起こる。

日本人も負けじとニッポンコールやら黒田コールやら声援を送る。

黒田も頑張っている、マリオの隙を伺って、打つ!打つ!

不思議ですねぇ、日本人というだけで心の底から黒田を応援してしまうこの感じ。

頑張れ黒田!いけいけ黒田!

最後は判定でマリオが勝ちましたが、黒田も清々しかったようで、まあ納得の結果です。

 

ボクシング興奮するなぁ。とても楽しかったし、雰囲気も良かった。

また機会があれば見に行きたいです!

f:id:machicochi:20150607023900j:plain