まいにち、まちこち

〜メキシコシティ便り

ソウマヤ美術館

お家探しのついでに、前から気になっていた美術館に入ってみました。

 

この美術館、ソウマヤ(soumaya)美術館と言いますが、

まず外観がすごい!なんじゃこりゃーー。

f:id:machicochi:20150506142053j:plain

なんでもフェルナンド・ロメロさんという方が設計したものらしく、調べたら「新奇な空間を生み出すこと、未知の外形を探求すること」を旨としていたとのことで、この建物もなんだかぐにゃぐにゃしたフォルムです。

 

中に入ってみると(無料でした)、現代的で落ち着いた空間が広がっており、

意外にのんびりしたくなる場所でした。

 

有名なロダンの”考える人”も置いてあり、

収蔵品もかなり見ごたえあります。

 

ちょっと時間がなかったので全部の作品を見れていないのですが、

もしお家がこの近くになったらまたゆっくり来たいものです。